干され燃やされ飛ばされて
~風の赴くままに布は舞う~

報道ステーション(笑)
テレビを視るようになってABCテレビの報道ステーションをちょくちょく視聴しています。
んで、何で(笑)なのかっていうと今更感が漂うインタビューをしていたからです。

ダルビッシュ投手が開発した新球、その名は「1シーム
投げたボールの縦1回転で横に走る縫い目の本数でストレートの伸びが違うんだそうで、
その本数に合わせて「○シーム」と呼ばれています。

通常は伸びる「4シーム」、最近日本球界で流行している打ち取るための沈むストレート「2シーム」、
そしてダルビッシュ投手の投げ始めたもっと沈み空振りが取れる「1シーム」。

まぁ別にダルビッシュ投手はよく見つけたなーとは思いますけど、番組が大袈裟すぎます(笑)
野球の歴史74年で新たな球種とか取り上げられてますが
こっちはそんなもの10年以上前から知ってますからww

実はその「1シーム」、12年前の『週間少年マガジン』に連載されていた
Dreams」(現マガジンスペシャル連載中)という野球漫画に既に載っていました。
第96話「真実のバクボール」にて『0シーム』と取り上げられており、
2シームや4シームとの違い、さらに特殊球「バクボール」との違いも解説されています。
(日本球界でバクボールを投げ始める投手がいるのか疑問ですが…)


今、新球と取り上げられていた報道が12年前に世に出ていたとキャスターが知ればどんな顔するでしょうね?w


特殊球「バクボール」やそれ以外の特殊球のメカニズム、
将来日本球界に出るかもしれない球についてはDreamsWikiでどうぞ。
図解とか絵で見たければ漫画喫茶とかにでも行けばいいんじゃないですかね?もしくは俺の部屋までどうぞ(何


しかし漫画の理論って現実の10年先は行ってますよねー
このシームのお話にしてもそうだし、F1についてもそうです。



F1マシンで階段式のウイングが考案されたのはつい最近の話らしいですが、
ミニ四駆漫画爆走兄弟レッツ&ゴー!!に出てきた主人公(兄)のマシン
19415.jpg
ハリケーンソニック(上画像)に既に取り込まれていました。
これも10年ほどの期間を経て現実に実装されたものです。

マシン開発のように技術が追いつかないのは仕方ないですが、せめて知識ぐらいは…と思う今日この頃です。
こういった理論派漫画の作者達は、実は一番先に知識を得ていたりするかもしれません。

所詮アニメや漫画なんてオタク趣味だと馬鹿にして敬遠してる人たちはその分情報を損しています。
今回それが露呈してしまった形になります。あくまで個人的な主観ですけどね。


ではではノシ

テーマ:スポーツニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/20 18:15】 | # [ 編集]


コメ非公開の方

コメントありがとうございます。
折角の非公開なので内容についてはここで明記できませんが
自分も概ね共感しています^-^

また遊びに来てくださいね(´ω`)b
【2010/03/20 23:55】 URL | 机布☆ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tablecross.blog100.fc2.com/tb.php/172-839aee8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

名前:バンダナ☆(てぇぶるくろす☆)
本業は舞台やってたり。
次回舞台の詳細はこちら↓

2014/10/02~2014/10/14
新国立劇場『パルジファル』

こえ部はじめました。
こんな声してます。よければ聞いてくださいな

てぇぶるくろす☆

Author:てぇぶるくろす☆
スパム防止の為
http://を禁止ワードにしています。
コメのURL欄には
何も記入しないでください(´・ω・`)

あとすんごくリンクフリーですが
相互リンクは禁止ワードの関係上
コメントには残せないと思うので
メールフォームより
申請していただけると有難いです
( ゝω・)v☆

人気ブログランキングへ

生放送もやってます!
雑談とか歌とか。コミュニティはこちら

コミュニティ

ブログランキングに参加しました。
クリックして貰えると嬉しいです^-^



猫の時計


powered by ブログパーツの森



最近の記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター





