干され燃やされ飛ばされて
~風の赴くままに布は舞う~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラウマ!?
皆さんお元気ですか?
更新の間隔が空きまくっているので閲覧者も減ってると思う布です(´ω`)
一応コメには目を通してますが…w

さて、昨日の岩手の地震ですが揺れを体感した人も少なからずいるはず。
自分も「結構揺れたなー」と思って2chや地震情報など検索かけたんですが
見れば見るほど血の気が引いていきました><

岩手洋野町大野 震度6強

予想のはるか上を行く状況、八戸での火災、震源地などの条件を照らし合わせると
阪神大震災の前に起きたことを思い出しました。
(阪神・淡路大震災の正確な表記は兵庫県南部地震ですが、
 わかりやすくするため敢えて本文では阪神大震災という表記をしています)

あの時は自分はまだ小学生で、実家でテレビを見ていた頃
バラエティー番組の途中で東北地方、三陸はるか沖地震の速報が入ってきました。
八戸で震度6、テレビ画面の左下に表示された東北地方の太平洋側に
津波警報、注意報を示す赤と黄色のラインが点滅していたのを他人事のように見ていました。

三陸はるか沖地震が起きた日はいつだったか忘れていたので検索をかけました。すると

三陸はるか沖地震  1994年12月28日
阪神淡路大震災   1995年01月17日

これを見た途端背筋が凍りました…
いつ起きるか知れない、だが確実に近いうちに起きると言われる東海地震。
大地震が大地震を引き起こす。そんな言葉も知らず、突発的に大地震を体感した13年半前とは違い、
言いようのない不安と予感を感じるようになりました。
阪神大震災が発生する10秒ほど前。
寝坊するほど寝起きの悪い自分が突如として睡眠から覚醒、冴え渡るような感覚でした。
自分はうつ伏せで、頭の上まで布団をかぶり空を見上げていましたが
まだ日の昇らない時間なのに妙に明るく、若干赤っぽい空でした。

震災時に自分の近しい人が死んでしまったり怪我したり…というのはなかったのですが
当時毎週見ていたドラゴンボールの時間に特番で神戸の状況を中継する番組が流れていました。
当然通常番組は中止、画面に映るは火の海と化した街。
元々火に対して恐怖を感じる自分にとっては正に地獄絵図です。
そんな光景が今度はリアルに自分の目の前で広がる可能性があるとなるとかなり恐ろしいです;;

考えすぎかもしれませんが万が一、阪神大震災と東北地方太平洋側の大地震との関連があったものとして
その時と同じような条件になっているとしたらリミットは20日を切っていることになります。
我々の警戒すべき大地震は予想以上に近いところにあったりするのかもしれません…


昨日は仕事中、ずっと鳥肌が立っていました。
情けない話ですが自分は生まれてきてこれほど怖いと思ったことはありません。
今日は休みなので地震対策をすべきなのか、少し考えつつ過ごすことにします。

※長文記事なので後半追記で分けましたm(_ _)m
この記事に対するコメント

地震すごかったですね。
23日の雲の動きと関係があるのかしら?
東京大地震もいつ起きるか分かりませんし、
備えだけはしておきませんとね。
【2008/07/27 03:19】 URL | P氏 #- [ 編集]


>P氏
23日の雲の配置、新聞でも何でもいいからひょっとしたら異変が見つかるかも。
地震雲らしきものがあったとは聞いていませんが
札幌では地震前空が赤かったそうです((((( ;゚Д゚)))))アワワ…

阪神大震災前も震源付近で竜巻状の雲があったとか
発生直前にタクシーの運ちゃん曰く空が緑がかってたとかいう話もありました。

以前地学の先生に聞いた話ですが電磁波的なものの影響(周波やら空気的なひずみやら)が
関係あったりするとかいうのも…
恐らく大地のひずみが大気などに影響を及ぼしているという説が有力かと。

そういうの、動物たちは知ってていつもと違う行動を起こしたりするんでしょうね。
知らないのは我々人間だけなのかも知れないですね;;
【2008/07/27 13:30】 URL | 机布☆ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tablecross.blog100.fc2.com/tb.php/73-6ff796d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

名前:バンダナ☆(てぇぶるくろす☆)
本業は舞台やってたり。
次回舞台の詳細はこちら↓

2014/10/02~2014/10/14
新国立劇場『パルジファル』

こえ部はじめました。
こんな声してます。よければ聞いてくださいな

てぇぶるくろす☆

Author:てぇぶるくろす☆
スパム防止の為
http://を禁止ワードにしています。
コメのURL欄には
何も記入しないでください(´・ω・`)

あとすんごくリンクフリーですが
相互リンクは禁止ワードの関係上
コメントには残せないと思うので
メールフォームより
申請していただけると有難いです
( ゝω・)v☆

人気ブログランキングへ

生放送もやってます!
雑談とか歌とか。コミュニティはこちら

コミュニティ

ブログランキングに参加しました。
クリックして貰えると嬉しいです^-^



猫の時計


powered by ブログパーツの森



最近の記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。